ST250の修理記録~その2ーブレーキOHというか全とっかえ編ー
前に上げた修理記録の続きだゾ
①ホイールベアリングの交換
ちょうどいい機会なので前後ホイールベアリングの交換と一部ベアリングのグリスアップ
※古いベアリング
どのベアリングも特にグリス切れが起きているわけではないがやはりカタカタと若干の引っかかりが有ったのは全て交換し、全く問題がないものはグリスアップし直し
プーラーでちょちょいのJOYと取り外し
新ベアリング君
もともとは半シールタイプだが今回は両面シールタイプを使用
(茶色のシールカバーをこじって外してグリスアップしてまた封をすること)
グリスはデイトナの万能グリスを使用(安いし、使いやすいので)
打ち込みはSSTがないので調度良いサイズのソケットで代用
※注意点
打ち込むときは絶対に茶色のベアリングシール部に当てないようにする事。絶対にベアリング外周部のカバーのみで打ち込むこと。
ベアリングシール部に少しでも当ててしまうと一瞬でお陀仏だゾ
(ワイは1個お陀仏にしてしまった)
②タンク凹みの修理
ちなみに一切直りませんでした・・・
③凹みを直せなくて不貞腐れたのでブレーキラインの修理とOH
ちょっと汚いですね・・・ピッカピカにしてやるからなぁ?
やっとこさブレーキホースをメッシュ化
純正のバーハンだと830mmが標準だけど、ワイのSTちゃんはセパハンにしているので735mmを使用
まだラジポン入れる前の純正ニッシン横型ですね・・・
ブレーキタッチがかなり不満だったのでこの後すぐラジポンに交換してますぅ・・・
削れた純正ホース&バンジョー(とカズーイ)君
ちょっと派手っすね・・・
エアをヌキヌキ♂して
これにて工事(修理)完了!
ん???
ダメみたいですね・・・(1敗目
でこの後前回エントリーのようにチューブレス化作業をやり直して試走へ
無事に直って良かった良かった
(なんとなく中古ホイールが振れている様な感じがするけど・・・)
ちなみに修理にかかった費用は
中華インナーチューブ 6000円
フォークオイル 1500円
ブレーキホース&バンジョー 合わせて6500円
ブレーキフルード 1500円
中古グラトラBB用フロントホイール 送料込み3000円
ベアリング他消耗品等 大体5000円程度?
合計約 23500円程度
この他にベアリングプーラーとデントリペア(つっかえない・・・)が合わせて約1諭吉
ばイッぐ屋に依頼したらお幾らぐらいになるのだろうか・・・(飽くなき追求)
みんなもLet's DIY!!