バイクと旅と建築と〜(建築要素はほぼ)ないです〜

ST(ストリートトリプル)ちゃんとST(ST250)ちゃんでぶらぶらしつつ建築の事も少しだけあるかも(あるとは言ってない

ST250の修理記録~その2ーブレーキOHというか全とっかえ編ー

 

前に上げた修理記録の続きだゾ

 

①ホイールベアリングの交換

ちょうどいい機会なので前後ホイールベアリングの交換と一部ベアリングのグリスアップ

※古いベアリング 

どのベアリングも特にグリス切れが起きているわけではないがやはりカタカタと若干の引っかかりが有ったのは全て交換し、全く問題がないものはグリスアップし直し

f:id:vono_vono_lo:20190325223833j:image

 

プーラーでちょちょいのJOYと取り外し

f:id:vono_vono_lo:20190325223734j:image

 

新ベアリング君

もともとは半シールタイプだが今回は両面シールタイプを使用

(茶色のシールカバーをこじって外してグリスアップしてまた封をすること)

f:id:vono_vono_lo:20190325223854j:image

 

グリスはデイトナの万能グリスを使用(安いし、使いやすいので)

f:id:vono_vono_lo:20190325223706j:image

 

打ち込みはSSTがないので調度良いサイズのソケットで代用
f:id:vono_vono_lo:20190325223948j:image

 

※注意点

打ち込むときは絶対に茶色のベアリングシール部に当てないようにする事。絶対にベアリング外周部のカバーのみで打ち込むこと。

ベアリングシール部に少しでも当ててしまうと一瞬でお陀仏だゾ

(ワイは1個お陀仏にしてしまった)

 

f:id:vono_vono_lo:20190325223859j:image

f:id:vono_vono_lo:20190325223729j:image



②タンク凹みの修理
f:id:vono_vono_lo:20190325223941j:image
f:id:vono_vono_lo:20190325223810j:image
f:id:vono_vono_lo:20190325223953j:image
f:id:vono_vono_lo:20190325223932j:image

ちなみに一切直りませんでした・・・

 

 

 

③凹みを直せなくて不貞腐れたのでブレーキラインの修理とOH

f:id:vono_vono_lo:20190325223653j:image

ちょっと汚いですね・・・ピッカピカにしてやるからなぁ?
f:id:vono_vono_lo:20190325223818j:image
f:id:vono_vono_lo:20190325223804j:image
f:id:vono_vono_lo:20190325223649j:image

 

やっとこさブレーキホースをメッシュ化

純正のバーハンだと830mmが標準だけど、ワイのSTちゃんはセパハンにしているので735mmを使用

f:id:vono_vono_lo:20190325223837j:image

 

まだラジポン入れる前の純正ニッシン横型ですね・・・

ブレーキタッチがかなり不満だったのでこの後すぐラジポンに交換してますぅ・・・
f:id:vono_vono_lo:20190325223845j:image
f:id:vono_vono_lo:20190325223801j:image

削れた純正ホース&バンジョー(とカズーイ)君
f:id:vono_vono_lo:20190325223926j:image

ちょっと派手っすね・・・
f:id:vono_vono_lo:20190325223822j:image

 

エアをヌキヌキ♂して
f:id:vono_vono_lo:20190325223827j:image
f:id:vono_vono_lo:20190325223739j:image

 

これにて工事(修理)完了!

f:id:vono_vono_lo:20190325223755j:image

 

ん???

f:id:vono_vono_lo:20190325223745j:image

 

エアチェック
f:id:vono_vono_lo:20190325223713j:image

 

f:id:vono_vono_lo:20190325223918j:image

ダメみたいですね・・・(1敗目f:id:vono_vono_lo:20190325223841j:image

 

でこの後前回エントリーのようにチューブレス化作業をやり直して試走へ

f:id:vono_vono_lo:20190325223657j:image

八景島f:id:vono_vono_lo:20190325223723j:image

無事に直って良かった良かった

(なんとなく中古ホイールが振れている様な感じがするけど・・・)

 

ちなみに修理にかかった費用は

中華インナーチューブ 6000円

フォークオイル 1500円

ブレーキホース&バンジョー 合わせて6500円

ブレーキフルード 1500円

中古グラトラBB用フロントホイール 送料込み3000円

ベアリング他消耗品等 大体5000円程度?

合計約 23500円程度

 

この他にベアリングプーラーとデントリペア(つっかえない・・・)が合わせて約1諭吉

 

ばイッぐ屋に依頼したらお幾らぐらいになるのだろうか・・・(飽くなき追求)

 

みんなもLet's DIY!!